title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

再来週、友人が乗り鉄旅行で四国へ来るからバイクで会いに行こうと思っていたんだが、
ちょうど同じ頃にカミさんも高知へ行きたいと言い出した。
ガソリン高いしフェリーも高いしだからバイクはやめてクルマで行く事にします。

海を渡るのってお金かかるよな。
昔は川でも金かかったんだからしょうがないけどさ。
九州から四国へ渡る一番安いフェリーでも国道九四フェリーで片道3040円かかる。
自宅からフェリー乗り場まで100kmちょいで二時間。高速使うと+1000円ぐらい。
別府からのフェリーなら乗り場まで一時間だけど船代は6600円です。
これが二名乗車のクルマなら約倍額だぞ。
羽田まで飛行機乗っても9800円で行けるのにな (´・ω・`)

うちからは海を挟んで四国の佐多岬半島が見える。
Google Earthだとこんなかんじ。

20120313_GoogleEarth.jpg

直線距離にしたらたったの四十数キロ。別府まで行くのとほぼ同じだよ。
伊方にある原発も空気の澄んだ日なら肉眼で見えます。
そこで何か事故があって半径50km以内は避難とか言い出したらここも圏内じゃん。
そんなに近いのに向こうへ渡るには船着場まで大きく迂回して、
少なくない時間とお金を使わなきゃ海を渡れない。
でもね、僕はフェリー運賃ってのは適正な値段だとも思う。
いっつも言う事だけれど大人四人の乗った軽自動車と同じ料金を払わなきゃならない
バイクの高速料金に比べたら、どんなに小さい四輪と比べても「半額」という船賃は
適正で公正なもののように感じる。だけどもうちょっと安いと嬉しいな。

僕の住んでいる土地では市から民間のバス会社に年間4800万円の補助金が
出ているそうだ。単純に計算して一ヶ月400万円。
一体そのバスを一日何人、一ヶ月に何人の人が利用するのか知らんけど、
僕がたまに見かけるバスには人なんてほとんど乗ってない。
そんな無駄な金の使いかはやめたまえ、と言うと「弱者迫害」とか言われるのかな?
だけど素人考えにしたって利用客の比率に照らして、も少しまともな税金の使い方が
あるんじゃねえの? とか思うのだが。もっとも僕が知らないだけでフェリー会社にも
国や県から補助が出ている上での現行運賃設定なのかも知れん。
それにフェリーだって盆暮れやゴールんでウィーク以外は空いてるもんなあ。
あれじゃ今以上には安くならないか。




SKIN:Babyish-