title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

また今日も雨だ。
暖かいのはいいけど、まだ雪の方が気持ちは明るくなれるよな。
今日は先々々代ぐらいの、僕が最後に飼った雄ネコの命日じゃなかったっけ?
もう今から15年ぐらい前になるかも知れん。南無ー。

子供の頃は雨だと外で遊べないからつまらなかった。
外ネコもそうなのかな? と思ったのだが、考えてみるとネコの家になってる廃倉庫は
床面積だけとってもうちのネコ四匹が暮らしているスペースの三倍近くはあるんだよね。
あれだけ広ければ何日か雨が続いても平気なんじゃないか?
しかも一日二回、黙っててもゴハンの出前が届くのだ。
僕にも誰かそういうパトロンがついてくれないだろうか?

昨日ペヤングについて書いたら「かわいそう」とか「信じられん」とか言われた (T_T)
しかしな、こういう事ってのは住んでみなきゃなかなか分かんない事だよな。
だって二泊三日で湯布院に来てペヤング食おうと思う人おらんだろ?

あとさ、こっちの方じゃ薬味のネギといったら青ネギなんだよね。
博多万能ネギとか東京でも売ってるじゃん? あれですよアレ。
確かにとんこつラーメンも讃岐うどんもあの青ネギ使うよな?
しかし関東人は当然薬味といったら白ネギ(長ネギ)だろ。
別に白ネギが手に入らない訳じゃないしスーパー行けば普通に売ってはいるんだが、
なんと言うか、ここいらの人たちは使い方がよく分かんないらしいんだな。
僕が絶え難いのは味噌汁の薬味にも青ネギ使う事。
そんなのパクチーが入ってないタイ料理みたいなもんだぞ。
納豆にも青ネギなんかな? それとも納豆にはネギ入れないのか?
もう有り得ん。涙が出ちゃう。

鳩サブレやナボナや崎陽軒のシウマイが売ってないのは仕方ないとして、
コージーコーナーはあるんだがケーキもシュークリームも扱ってない。
これはどうやら物流の関係みたいで中国地方辺りまでの店では売られてるけど、
四国と九州のコージーコーナーでは焼菓子しか置いてないみたいですな。
僕は酒を飲まないから関係無いがホッピーってのも九州には無いらしい。
ワカサギはほとんど無くてキビナゴならある。
野沢菜もほとんど無くて高菜ならある。
前にも書いたけどオデン種は関東みたいに甘味が無いんで激しく×。
どんなに丹精込めて作っても関東オデンの味にはなりません。
でもオデンにしないでそのまま食うなら断然こっちのがおいしいよ。

アンナミラーズやウェンディーズは今や東京でも一店舗ずつしかないそうだが、
デニーズ、てんや、かつや、松や、バーガーキングも大分県にはないです。
でもそんなのが無くても別につらくないや。
駒沢公園のアンミラや恵比寿のウェンディーズにちょくちょく行ってた僕は
恵まれた青春時代だったのかも知れん。何に恵まれてたのか分からんですけど。
僕的に一番悲しいのはセブンイレブンでも中村屋のあんまんが無い事だ。
粒あんならあるんだが、中華あんをつかったあんまんは無い。

こういうのはきっと商圏とか文化圏って言葉で括られるんでしょ?
幾ら無いものを嘆いても諸悪の根源は圏外に移り住んだ僕が悪いんだよな。
結婚する前には一年くらい同棲してからの方がいいぞ。
家を買うなら一年くらいその町に住んでから決めた方がいいぞ。
デパートの地下にある食品売り場の味見だけじゃ、
物の本質なんて見えて来ないですよ。

でもまあ、この土地へ来なかったらお前にも会えなかったよな?
ちー。

20120305_026.jpg
こんにちは。
私は東京と愛媛のハーフなので(なんじゃそりゃ)食文化の違いについては結構うなずけます。
もう今となっては、青も白もネギならなんでも好きです!というスタンスになりました。
ちなみに私は納豆には青です。
四国にはトッピングのネギを青か白で選べるラーメンやさんがありますよ(`・ω・´)b

今ではネットでほとんどのモノが手に入るし、
どうしてもほしければ友人に頼んで送ってもらうこともできるので、流通の壁は低くなったと思います。
昔は東京との時間差が2~5年はあったものです。
妖怪猫 [] EDIT
こんにちは。

僕もお好み焼きとかカツオのたたきは青ネギです。嫌いなわけじゃないんですよね。
単なる食習慣の違いだけど強烈なものは無いんで次第に慣れつつあります。
でもネットと道路が整備されていなかったらここに住めるかなあ? って真剣に思う。

昔は東京都の差が2~5年 (・∀・)
僕の住んでるところは今でも大分市内と3年ぐらい差がありそうです。
愛媛県はいつも海の向こうに見えてますよ。
ハタダの栗タルトと太刀魚を竹に巻いて焼いたのが好きです。
EL [] EDIT




SKIN:Babyish-