title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

今朝、カミさんが畑でムカデに刺された。
まあ畑とかガーデニングとかやっている人は大抵一度は刺されるようですな。
刺された直後は相当痛かったようだけど、
小さいムカデだったので大事には至らず一安心。

20170701_025.jpg

ムカデに刺された時の特効薬としてムカデのオイル漬というのがあって、
お隣さんに勧められて以前庭で捕まえた特大のムカデをサラダオイル漬にしてある。
本当に効くのかどうかは分からんが取り敢えず備えあれば憂いなしなのだw
蓋を開けただけで卒倒しそうなぐらい臭い油に熟成されているんだが、
こういう時でないと効果のほどを検証できないじゃないか!
というカミさんの勇気に感服しながら塗ってみた。
それが効いたのか、その前に塗ったムヒEXが効いたのか、お湯で毒を洗い流した
のが良かったのか真偽は定かでないが三時間ほどで痛みはひいたらしい。
むー、恐るべきムカデ油w 良薬は鼻に臭し。
ムカデ油を写真に撮ろうと思ったがあまりにもグロテスクなのでやめておきました。

20170701_649.jpg

美味しい野菜を育てるには虫のリスクは付き物だ。
僕は未だに虫どもを好意的に見るほど達観してはいないが、
それでも田舎で暮らすには様々な虫と付き合っていかなくちゃならんのは確か。
だけど都会で近隣の生活騒音と道路渋滞を甘受しながら暮らすのに比べれば、
虫と共存する方がどんなに楽だろうかと思ったりもする。
だって虫は自分の努力次第で九割方締め出すことはできるが、
都会の生活騒音と渋滞は自分の努力じゃどうしようもないもんなあ。

20170701_030.jpg

カミさんの作った夏の初物と鶏肉をトムヤムペーストで炒めてみた。
夏の味。熱帯の味。これから数ヶ月よろしく畑の野菜たち。
今日から今年も後半戦。元気出していきましょう。
SKIN:Babyish-