title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

今日で7月もおしまい。
子供のころ7月が終わって8月になると、
あーあ、夏休みもあと1か月かと思ったものだ。
一か月で「あーあ」と思うなんて贅沢な話だよなあ。

20170731_7426.jpg

放浪児ぷー。
国東にいた頃は山の中をどこまでも行っちゃったもんだが、
こっちへ来てからは遠くへは行かなくなった。
遠くへは行かないけど時々帰ってこない困り者。

20170731_6831.jpg

昨夜出たきり今日の朝食には帰らず、
お昼になって埃まみれで帰ってきた。
我が家ではこいつの首輪がいつも一番汚れてる。
どこをほっつき歩いてるんだか。

20170731_6994.jpg

午後からは爆睡だろな。
猫は毎日が夏休み。
またまたご近所さんからいただきもの。
あじ一の干物もらっちゃった。

20170729_022.jpg

あじ一は人気の店で、観光客な方々が土日に行くと混んで大変らしい。
人気だけあっておいしいよ。
まあここいらじゃ人気じゃない店でも干物おいしいと思うけどね。
10枚ももらったんでドーンと焼いて少しはネコちゃんたちにも振る舞うのだ。
すでに匂いを嗅ぎつけて一番意地汚い長女が待機中。

20170729_030.jpg

昨日はあじの干物。
今日はトマトとナスを別な人が届けてくれた。
こうしてご近所さんたちから貰って貰って貰いまくりなのは、
たぶん我が家が嫌われたり軽蔑されたりはしてないからだろうと思う。
近所をうろついているネコたちのことを忌々しく思っているなら、
やっぱりこんなに色んなものをくれたりはしないんじゃないかな?

20170729_032.jpg

と勝手に、都合のいいように考えている私なのであった。
皆さんありがとうございます。
猫ともどもお礼申し上げます。
やっぱり夏の伊豆はリゾートだよな。

20170728_090.jpg

今日は庶民的な歯医者行ってきた。
昨日電話して「完全予約制です」って言われたけど翌日の予約。
行ったらナンタラカウンセリングとか写真撮影会とか一切なし。
さっさと歯石取り始めてくれて次の予約は一週間後。
普通こうだよな。
なんだか痛快に気分良かった。

明日も暑いかな?
ケニーズハウスのソフトクリーム食べたいけど明日は土曜。
また大混雑だからあきらめよう。
一昨日だったか、テーブルの上に乗っていたくつしたの身体から虫が落ちた。
ダニかな? と思ったんだが動きが速い。
ツツツツツーっとテーブルの上を動いていくんで指で潰した。
んー、ノミじゃないし。ゴキブリでもないし。
ルーペで拡大してみたらどうやら南京虫だw
刺されたことのない人には分からんだろうが南京虫は怖いぞ。
それはもうノミとかダニとかのレベルじゃ済まないのだ。

20170726_164.jpg

いちおバルサン焚いておきました。
野良猫から感染した重症熱性血小板減少症候群で人間死んでるし、
マダニとかよくうちの猫は持ち帰って来るし、
どうか大事に至りませんように。

20170726_016.jpg

というわけで今夜はご近所さんから貰った萩の月をいただきます。
おいしいけどちょっと過剰包装なんじゃねえの?
では一句。
萩の月 仰ぐ背中に南京虫
今日歯医者に行ったんだわ。
歯が痛くなったんじゃなくて歯石を取ってもらおうと思って。
先週の火曜日に「よし、行こう!」って決めて電話したら予約が
一週間先じゃないと取れないと言われて今日まで待った。

んで今日行ったら、
初診なんでナントカカウンセリングとかいって部屋に連れて行かれ、
受付のカウンターで聞けば済むようなことをもっともらしく聞かれた。
でっかい液晶モニタがあって、その病院のシステムをいちいち解説してくれる。
なんつうか、昔の言葉言うとハイソってーの?
もうその時点で「あー、オレ向きじゃねえな。間違えたな」と思い始めていた。

カウンセリングが終わり10分待たされて診察室へ。
なんと診察室が4つもある儲かってそうな病院。
診察台に座らされ、一眼レフで口の中をバシャバシャ撮られる。
そのあとでレントゲン撮影。ここまでですでに40分以上。
いよいよ院長先生が出てきて口の中を1分ぐらい見て、
では次回もっと細部に渡ってレントゲンを撮りまくったあと、
歯科衛生士と相談の上で治療に入りましょう、とおっしゃられた。

次回の予約を取ってお帰りくださいと言われ、
受付の人から言われた一番早い日は8月24日 (T_T)
マジかよw 今日はまだ7月25日だぞ。
「この日でよろしいですか?」と聞かれて「はい」と答えたけど、
8月になったらキャンセルしてもう二度と行くことはないと思います。
今時の歯医者ってみんなこうなんか?
いいや、そんなことないよな。
もっと地味で庶民的なところを探そう。
昨夕は風呂上がりのコーヒーゼリーで、
伊豆半島と大島と初島を表現してみましたw

20170721_011.jpg

今日も暑い夏休み最初の週末。
ソフトクリーム食べたい指数高め。
梅雨明けて夏初日の朝。
道路を横切るカブトムシに出会った。

20170720_063.jpg

昨日も、一昨日も、車に踏み潰されたクワガタとカブトムシを見た。
こんなに車の少ない別荘地の中。
なんでまた轢かれるかな?
お前らアスファルトの上なんぞ歩かずに、
クヌギの木にでもしがみついて樹液吸っていたらどうだ?
僕はカブトムシを掴んで、道路脇の草むらへ帰してやった。

20170720_974.jpg

今日は21回目の結婚記念日。
例によって旅行もディナーもケーキもプレゼントもなく、
粛々と昼に焼肉を食べてきた。
ああ、そういえばケーキぐらい買うんだったな。
でも肉で腹が破裂しそうだったから明日でいいかw
今は何もプレゼントがなくても、年末には何かありそうな気配。
さて明日からは22年目。
よろしく、奥さん。
そして猫たち。
長男のしま兄。長女のちー。次女のぷー。
ひさびさに3匹引き連れて朝の散歩。

20170718_060.jpg

もう国東にいた時のように6匹ぞろぞろとついて来ることもなくなった。
山の中を何キロも一緒に歩くこともなくなった。
でもその気になれば散歩一周2kmぐらいはついて来るかな?
人のいない山奥と違うから車や犬連れの人を避けながら、
たっぷり時間をかければまだ一緒に散歩できるだろう。
長く歩かなくても家の周り1ブロック、500mくらいを回るだけでいい。
そうすれば彼らは気が済んでどこかへ遊びに行ってしまう。
暑いしね。もう6歳だしね。
無理しないで庭で昼寝したまえ。

20170718_001.jpg

夏日のお昼は阿波徳島の半田そうめん。
揖保の糸もいいけれど歯応えのある半田そうめんは僕のお気に入り。
東京から国東へバイクで行った時に立ち寄ったよ。半田の町。
今は合併して美馬郡つるぎ町になってるんだったっけ?
四国といえば讃岐うどんばかり言われるけど、
半田そうめんだっておいしいぞ。

20170718_004.jpg

ヒガシマルのつゆと、マックスバリュのかき揚げでいただきます。
家の中のあちらこちらにネコが落ちている。
たいていはだらしなく伸びたまま半ば溶けていて、
ボーっとしていると踏みつけそうになる。
ねこあつめというゲームがあるらしいが、うちの場合は毎日がネコ探し。
1日5回ぐらいは点呼を取るかな?

20170716_058.jpg

庭の木々から聴こえてくるセミの声をYoutubeで探したらニイニイゼミだった。
アブラゼミほど耳障りではないけれど、それでも体感温度は確実に2度上がる。
三連休の中日で伊豆の道路は大渋滞。
カップルや家族連れが夏を見つけにやって来る。
この世界に蚊がいなくなれば、僕もクソ暑い部屋から緑の庭へ出ていきたい。
だけど一歩足を踏み出した途端に襲いかかる吸血鬼の群れが嫌だから、
エアコンを入れた牢獄のような狭い部屋で夏が通り過ぎるのをじっと待つのであったw

20170716_030.jpg

見た目は涼しげなバジルの葉。
ちょっと指で触れるだけで強烈な匂いが辺りに拡がる。
なんでも蚊はこの匂いが嫌いなんだそうな。
そうか、これを全身に纏っていれば庭で夏を満喫できるというわけか。
でもそんなことしたら香草の匂いが染みついてシャワーを浴びても取れなくなりそうだ。

20170716_042.jpg

新しいオーブンレンジを買ったんでカミさんが張り切っていろんなものを作る。
ナンを焼いてみるというんで僕はいつものチキンマサラカレー。
もうこの暑さに比例してチリペッパーをヤケクソに放り込む。
どうせいじっとしていても汗が滲んで来るんだから、
いっそ唐辛子の力で身体中の水分を根こそぎ絞り出してしまえ。
おいしいよ。バジルの効いた偽インドカリー。
ちょっとだか少しだけ以前だかに○○王子なんてのがメディアを賑わしていた。
このところ肥満児長男のしま兄はトイレの棚がお気に入り。
だから便所王子w

20170714_711.jpg

でもいつもトイレの写真じゃ気の毒だから緑のお庭で一眼レフ使ってパチリ。
一眼レフを使ってもデブはデブ。しかも骨なしの軟体動物。
いかに暑かろうと長男らしくもうちっとはシャンとせんかい。

今朝は青空と雲と山が夏景色だった。
だから梅雨が明けなくても今日からが夏。
明日は三連休初日。
また伊豆には人が押し寄せるぞ。
だって夏だもの。
SKIN:Babyish-