title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

昨日は東京の友達が仕事で函南まで来たので昼飯ご一緒してきた。
伊東から熱海経由で函南まで50分。

20170711_112.jpg

こういうタンクローリーの後ろについて走るのはクルマ好きなら大好きなはず。
自分の車を自分が運転しているところを自分で見る機会はなかなかないものだw
出来ればロードスターとかバイクだともっと嬉しい。
でもタンクローリーの運転手さん。もうすこし綺麗に磨いておいてちょ。

20170712_014.jpg

夕方届いたネコちゃん共のカリカリ3ヵ月分。これで10月の初めまでもちます。
今回はヨドバシドットコムで買ってみました。
ネット通販ではチャームというお店がペット関連じゃ有名なんだが、
チャームやamazonよりも近頃はヨドバシの方ががいいんじゃないかと。
梱包も一番というか、図抜けて丁寧だと思いますよ。
もちろん一番雑でぞんざいなのは言うまでもなくamazon。
amazonで何か買う度に思うんだけど、緩衝材のつもりで放り込んである
くしゃくしゃに丸めた紙あるでしょ? あれって少しも緩衝材の役目果たしてないし、
なんだか丸めて放り込んでる奴の顔と態度が目に浮かぶようで気分が悪いw
あんなもん入ってない方がよっぽど印象イイと僕は思うぞ (´・_・`)

20170712_019.jpg

んで、まあ空き箱は恒例のネコちゃんハウス。
入ってるのが子猫じゃなくて残念だけど。
オレンジの姫檜扇水仙は夏の花。
丸二日冷やした杏仁豆腐は、風呂から上がった夏の夕刻の贅沢。

20170710_010.jpg

なんでも本当の杏仁豆腐ってのはアンズの種を粉末にして使うんだそうな。
ネットの作り方ではアーモンドエッセンスでごまかすのが定番らしいが、
あの独特の味と濃厚なコクは本来アンズの種の粉末だったんだなあ。
お隣さんからビワを貰ったんでカミさんがビワの種を使って作ってみた。
でっかい種をミキサーで粉にして、出来上がったら紛うことなき杏仁豆腐。
こりゃおいしいわ。暑かった一日の終わりにいただく白亜の清涼。
オレンジと白で爽やかさアップ。

20170710_024.jpg

暑い暑いと言っていても涼しくはならない。
梅雨が明ければもう5度くらいは気温が上がるだろう。
やれやれ。
毛皮を着た三男はテーブルの上で液状化。
いつもは乗ると怒られるダイニングテーブルだけど今日は許す。
お前、いつも眼だけは涼しげな色だな。

20170710_050.jpg

今日はデブにつらい七十二候の温風至(あつかぜ いたる)
華奢でクルクルパーの末娘は一番暑さに強いか知れん。
窓から入る風も午後5時を過ぎてちょっと冷えてきた。
その向こうの庭は緑が炸裂してジャングルの様相。
僕は杏仁豆腐を食いながら、子供の頃の夏休みを思い出した。
ホトトギス早も来鳴きて。

夏は来ぬ - 新妻聖子
笹の葉さらさら。
庭のそこいらに生えていた笹を一本持ってきた。
笹という呼び名は「ささやか」から来てるんだそうな。
ふうーん、夏の風情ここに在り。

20170707_022.jpg

たとえばガレージが欲しいですとか、家の補修をまとめてしたいですとか、
ホンダのS800と62年型くらいのクーパーSを所有したいですみたいなことを願うなら、
全部まとめて単刀直入に宝くじが当たりますようにと記せばいい。
そもそも、金銭の価値でしか物を計れないような人間は悲しいものだよな。
だから七夕の時ぐらいはもう少し美しい願いを星にかけようではないか。

20170707_013.jpg

我が家のネコたちも今年で6歳。今からちょうど5年前の七夕の日に、
それまで狭い家の中へ閉じ込めていた1歳のガキ共を野に放った。
あれから4つの季節がそれぞれ5回ずつ過ぎて、
怪我や病気はしたけれど車に轢かれもせず、野犬や猪に襲われもせず、
まあなんとか生まれて6回目の夏を迎えている。

20170707_033.jpg

金で買えないもの。
それはやっぱり実も蓋もない陳腐な言い草だけれど健康なんだろうな。
と、家のあちこちでだらしなくひっくり返っている巨大なネコたちを見てそう思う。
元気でいてくれりゃいいよ。僕はそれ以外なんも望まん。
長生きしてくれとも言わん。

20170707_036.jpg

数日前から夜明け前と夕暮れ時にヒグラシの声が聞こえている。
カナカナカナ。
軒の風鈴がチリンチリンと南部鉄を涼しげに鳴らす。
蚊取り線香の匂いは梅雨明けの気配。
冷茶の汗をかいたグラスは盛夏の証。
また来年の七夕をみんな揃って迎えられるように願いをかける。

20170707_010.jpg

九州は暴れ梅雨。被害が広がりませんように。
この梅雨が明けたらデッキに日除けの布を張ろう。
日陰の下でネコたちが昼寝を貪るために。
一番奥は1980年代、真中は1990年代、手前が2000年代。
でも公道を走れるのは一番手前だけ (T_T)

20170706_025.jpg

そして2010年代生まれな我が家のみそっかす。

20170704_003.jpg

トカゲを捕まえてきてはさんざん弄んで放置する。
家の中にプーンと嫌な匂いがしたら要注意。
どこかに弱小爬虫類のなれの果てが転がっている証。
秋までに何匹捕まえてくるのやら。
昨夜、一晩中枕元のデジタル温度計は28度。
今日はセミが鳴き始めた伊豆半島。

20170703_034.jpg

もうだめ (T_T)
ネコたちも弛緩の季節。

20170703_037.jpg

これから4ヶ月は長いよなあ。
考えただけで気が滅入る。
太っちょの長男は少しでも涼しいトイレに避難。

201708703_041.jpg

アイスクリームばかり食べていたい。
今朝、カミさんが畑でムカデに刺された。
まあ畑とかガーデニングとかやっている人は大抵一度は刺されるようですな。
刺された直後は相当痛かったようだけど、
小さいムカデだったので大事には至らず一安心。

20170701_025.jpg

ムカデに刺された時の特効薬としてムカデのオイル漬というのがあって、
お隣さんに勧められて以前庭で捕まえた特大のムカデをサラダオイル漬にしてある。
本当に効くのかどうかは分からんが取り敢えず備えあれば憂いなしなのだw
蓋を開けただけで卒倒しそうなぐらい臭い油に熟成されているんだが、
こういう時でないと効果のほどを検証できないじゃないか!
というカミさんの勇気に感服しながら塗ってみた。
それが効いたのか、その前に塗ったムヒEXが効いたのか、お湯で毒を洗い流した
のが良かったのか真偽は定かでないが三時間ほどで痛みはひいたらしい。
むー、恐るべきムカデ油w 良薬は鼻に臭し。
ムカデ油を写真に撮ろうと思ったがあまりにもグロテスクなのでやめておきました。

20170701_649.jpg

美味しい野菜を育てるには虫のリスクは付き物だ。
僕は未だに虫どもを好意的に見るほど達観してはいないが、
それでも田舎で暮らすには様々な虫と付き合っていかなくちゃならんのは確か。
だけど都会で近隣の生活騒音と道路渋滞を甘受しながら暮らすのに比べれば、
虫と共存する方がどんなに楽だろうかと思ったりもする。
だって虫は自分の努力次第で九割方締め出すことはできるが、
都会の生活騒音と渋滞は自分の努力じゃどうしようもないもんなあ。

20170701_030.jpg

カミさんの作った夏の初物と鶏肉をトムヤムペーストで炒めてみた。
夏の味。熱帯の味。これから数ヶ月よろしく畑の野菜たち。
今日から今年も後半戦。元気出していきましょう。
SKIN:Babyish-