title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

朝方の土砂降りが過ぎたあとで静岡県知事の選挙へ行ってきた。
そうなんだよな。僕は静岡県民なのだ。
静岡といえばお茶と富士山とピンクレディーだと思っていたが、
いざ住んでみると桜海老と富士山と浜松餃子というかんじでしょうかw
間近に迫った茄子の収穫に向けて焼きミョウバンを買ってきました。

20170626_020.jpg

これがないと茄子の糠漬けは美しく漬からないんだよね。
イイ感じですり込めるとそれはもうきれいな紫色に漬かるのだ。
ヌカミソから出したとき色鮮やかに漬かっていると、
ちょうどゆで卵の殻がズルッときれいにむけたみたいな感動がある。
ヌカミソもシーズンに向けて昆布と干し椎茸で調子を上げてきております。

20170626_010.jpg

長女のちーは左の頬っぺたを自分で引っ掻いて血が出てしもた。
何度も治りかけるんだけどカサブタが気になって剥がしちゃうんだろう。
その気持ちわかるぞ、ちー。カサブタ剥がしは快感だもんな。

ガラケーをスマホに変えたんだが、
んー、
んー、
でかいし、重いし、
やっぱこれ要らんわ。
ガラケーに戻りたい (´・_・`)
SKIN:Babyish-