title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

草木も眠る丑三つ時に起きているのは僕とネコたち。
この頃は4時を回るともう明るくなってくるんだぜ。
そんな今朝の4時過ぎ。
今年初めてホトトギスの声が聴こえた。

我が家の裏には山椒の木が2本あって、
カミさん曰く「野生か植えたのか分からないけど来た時からあった」らしい。
この木が毎年小さな緑の実をたくさんつける。
まあ、古家を買ったらもれなくついてきたオマケみたいなものだw

20170524_001.jpg

剪定鋏とザルを渡され収穫を命じられた。
これも小さいながら柑橘の一種なんだろうか?
多くの柑橘の木には鋭い棘があるように山椒の木にも棘がある。
柚子や金柑の棘はそれこそ鉄条網のように強烈だが、
山椒の枝や棘は針のように細くて鋭利なのだ。
その棘の形や大きさがネコの爪にそっくり。
だから不注意に刺さったときの痛さもそっくりw

20170524_008.jpg

ネコ爪と闘いながら四苦八苦して収穫したらなかなかの大漁。
3分の1くらいはご近所さんに分けて、
一握りは天日干しにして、
残りはカミさんが大分産シイタケと共に佃煮にする。
これがなかなかおいしいんだよね。
麻婆豆腐を作る時に小さじに山盛り一杯ぐらい入れると、
西安で食った麻婆豆腐と同じ味になるのだ。

20170524_011.jpg

この前貰ってきた大理石テーブルの上でニヒルしてみた長男。
ハードボイルドな肥満児は喉の不調を脱したようです。
SKIN:Babyish-