title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

かねてからご近所さんとの間で口約束を交わしていたのだが、
いよいよ来月から地区の班長さんを任されることになったw
任期は二年だから頑張って勤め上げましょう (´・_・`)

20170308_008.jpg

大分県国東に三年半。それから伊豆へ引っ越してきて二年半。
つまり、今度の五月で東京を出て六年になる。大地震からも六年だ。
国東の山奥で拾った六匹のネコたちも六歳。
僕は今でも大分で過ごした三年半はなんだったのだろうと考えることがあるが、
六匹の子猫を拾いに行ったのだと自分自身はそれで納得するようにしている。
大分へ行かなければ彼らと会うこともなかっただろう。
大分へ行かなければ東京を俯瞰することも出来なかっただろう。
大分で猫を拾わなければ伊豆へ来ることもなかっただろう。
だからあの大分での暮らしがどんなものだったにせよ、
それが今の暮らしへの布石だったのには違いない。
なあ、山で拾ったきみらの為に伊豆の家を選んだのだぜ。

20170308_726.jpg

今日は海沿いにある回転寿司へ昼飯を食いに行ったら、
伊東港には帆船の日本丸が停泊していた。
穏やかに晴れた空を映した海はきれいだったなあ。
でも同じ海なら僕は国東の海の方がもっと美しかったように思うし、
同じ空なら伊豆より国東の空の方が高くて広かったと思う。
故郷は遠きにありて思ふもの。
僕は国東に住んだ経験から「住めば都」という言葉を信じなくなったけれども、
代わりに「人間到る処青山あり」は真に準じる価値があると教えられた。

また再来月には年に一度の国東参り。
日頃どこへも行かない我が家なんだから、長距離ドライブのつもりで
車に乗っていきませんか? 奥さん。
近頃は高速のサービスエリアも美味しいものがたくさんあるし、
行きは高知辺りで一泊。帰りは別府からフェリーで。
車なら母堂の勧めるおみやげも沢山積めますよ。

ふるさと - 由紀さおり 安田祥子
SKIN:Babyish-