title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

朝採れのホウレンソウをてんこ盛りで食す。
なんでももうそろそろ終わりなんだそうで薹が立って花が咲く前に
食べられるところをどかんと採ってドカンと食す。
今朝はバターで炒めて塩胡椒。食べる前に生醤油をさっとかけていただきました。
うまいぞー。

20170330_040.jpg

そんなに寒い冬じゃなかったけれど春がなかなか暖かくならないという、
冬好き夏苦手の僕には気持ち的にも身体的にも過ごし易い早春。
伊豆高原の桜祭りってのが明日までなんだけど桜なんて一つも咲いてねえよw
と、お祭りの主催者はがっくり肩を落としているらしいです。残念でしたね。
うちの庭もまだぜんぜん開く気配なし。

20170330_043.jpg

この前ネットで読んだのだが、桜はその木に一番花が咲いてから7~10日くらいで
満開を迎えるらしい。なるほど、昨年は29日に一番花で10日にお花見だったからね。
来週辺りは暖かくなるらしいんでぼつぼつ開き始めるでしょう。
なんやらご近所さんたち、花見を楽しみにしているようなのだ (´・_・`)

20170330_051.jpg

気温は上がらずともウグイスは鳴き、木蓮や梅はきちんと花をつけている。
そうしてネコ共も毎年恒例「ヤマザキ春の抜毛祭」がいよいよはじまるぞ。

20170330_037.jpg

それでもうちは外へ出してるから室内飼いよりは毛の量が少なくて済むと思う。
とはいうもののさすがに六匹いると凄まじい。
掃除機かけても五分くらいするとフィルターが詰まってパワーダウンしちゃうのだ。
三月と四月はネコたちが一番活動的になる季節。
いっぱい遊んでいっぱい食べろよ。
でも車には気をつけてな。
先週末はなんと四ヶ月ぶりにロードスターに乗って信州へ行ってきた。

20170329_402.jpg

四ヶ月乗らなかったというのも贅沢な話だが、そういう頻度で乗るからこその愉しみ
というか喜びは確かにあって、もしこれが仕事や通勤で毎日乗っている車だったら、
それがどんなに高価な車であっても、これほど上質な愉悦はないだろうなあと思う。
僕はこの車を五万円で買ったが、この車が与えてくれる愉しみはその百倍以上。
普通の道を普通に走っているだけで心が綻んでくるような気になる上質な玩具なのだ。
運転している時の僕はどうせ仏頂面だろうが心の中では笑みを噛み締めているのさw

「金持ち喧嘩せず」という言葉を聞いて僕がいつも思い出すのはリンゴ・スターと、
先日亡くなったムッシュ・かまやつ。あの二人は本当にいつもニコニコ笑っていて、
記憶の中のどこをどう探しても笑顔以外の彼らを思い出すことが出来ない。
そしてもう一人、亡くなったうちのカミさんの父上も笑顔しか思い出せない人で、
金はなくても心さえ貧しくなければ人はあんなにも笑顔でいられるのかと教えられた。
僕はいつも彼らのような人間になりたいと思うが多分一生なれないだろう (T_T)
それでもネコたちに向かい合っている時と、ロードスターに乗っている時だけは
心の中じゃ溢れる笑みとシアワセを噛み締めている。

20170329_011.jpg

それなら特に不満のない今の暮らしの中でももっとニコニコ出来るはずじゃないか。
そうだよなあ、ネコやロードスター以上にカミさんにはニコニコしていなきゃないかんよ。
と、いつも常々思うのだがなかなか出来ない。
それはOヘンリの短編のように言い訳と皮肉に満ちた僕のだらしなさなんだろうと思う。
いつもニコニコしていたいなあ。人からバカと思われてもいいから。
いつも静かに笑っている、さふいふものに私はなりたひ。
その生き方をネコに学ぼう。

20170329_034.jpg

Six O' Clock - Ringo Starr
春雨じゃ。濡れて行ったら風邪引きそうな一日。

昨夜は長女のちーが4回も布団に入ってきた。
もそもそもそ、と枕の上を歩いてきて耳元で「にゃー」とわめく。
そのあと爪で頭をガリガリやるので痛くて目が覚める。
布団に入れてやるとうるさいほどゴロゴロ喉を鳴らして、
なんだよ可愛いところあるじゃん? と思いながらいつの間にか寝てしまう。
1分か、10分か、1時間かするとまたもそもそもそと枕の上を歩いてくる。
耳元で「にゃー」と声がする。頭を引っ掻かれて痛さで目が覚める。
このループが一晩に4回。んで少々寝不足。
今夜も冷えているからまた来るのかな?

20170327_371.jpg

来てほしいような来てほしくないような (´・_・`)
うーん、今夜はいいや。来ないでくださいw
明日は晴れますように。
友達の家にお泊りしてきた。
今朝の信州某所はこの景色。

20170326_407.jpg

東京や神奈川から伊豆へ移り住んだ人の多くは、
移住地の候補に当初は那須や信州を加えただろうと思う。
そしてその多くの人が冬の寒さを厭って早々に候補地の中から
那須や信州を除外しただろうとも思う。
やっぱり雪国生まれの人だって出生地を前もって選べるのなら、
冬の間雪に閉ざされるような土地を選ばないのではないか?
と僕は思ったりする。
これから伊豆半島へ移り住もうとしている人にアドバイスすると、
伊豆は雨が多いので趣味や仕事が雨に影響を受ける人は
それを一考した方がいいです。

寒い寒い三月の日曜日。家に戻って来ても真冬の様相。
桜の蕾はちょっと膨らんだまま身を竦めて雨に濡れている。
自分の書いたものを読み返すと昨年の一番花は29日だった。
あと三日か。咲くかな?

20170326_016.jpg

国東半島天拝生まれの兄と妹はストーブの前。
ぬくぬくと、春を待ちながらストーブの前。
草山のしたしさは鶯も啼く。
うぐいすは春告鳥。
声はすれども姿は見えず、ということが多いんだそうだが、
うちの庭木にはよくやって来てホーホケキョと謡っている。
そのうぐいすを血祭りに上げようと凝視する最大と最小。
もしくは親分と子分。

20170322_383.jpg

やめとけよ。殺すなよ。
あれは食うもんじゃなく眺めて聴いて春を感じるものなんだ。

カミさんが味気ないトイレのサッシ窓を格子の枠で隠したいと言い出した。
つまりアルミサッシの手前に木で組んだ格子をはめ込むわけだな。
いつも言うように僕は工作が大変嫌いで、嫌いなだけあって大変下手クソだ。
この家に引っ越してきてから色々なものを渋々造ったり直したりしたが、
誰かに「これは私が造ったものです」と胸を張って言えるようなもの一つもない。
そして好きじゃないからいつまで経っても上達しない悪循環。

だから自分からは決してやろうと思わないんだが、
カミさんに頼まれたら無下に断ることは出来んよな。
彼女には苦労ばかりかけているし、大したことはしてあげていないし、
それに彼女はよほどの事がなければ人には物を頼まないのだ。
しかし僕に大工仕事を頼むのならそれなりの覚悟は必要だぞw

いつもはテキトー暗算とドンブリ勘定で寸法を決めるのだが、
今回は今の窓枠にきっちりはめ込まなきゃいけないから正確に造らんといかん。
そこで物差しと電卓を駆使して詳細な設計図を描いてみた。

20170321_006.jpg

これだけ緻密な設計図を用意したにもかかわらず、
781mmで切る材料を731mmで切ってしまった愚か者は私です。
出来上がりは、まあ、なんというか、それなりだな。
そのうち写真撮ったらここに貼るよ (´・_・`)
最近はスマホでなんでも出来るんだから大工仕事もスマホで出来りゃいいのに。
今日は昼と夜の長さが同じになる日。
とうとう冬が終わってしまったなあ。
桜は咲き、若葉は繁り、天井知らずの気温が夕立を連れてくる。
谷があるから山がある。
夜があるから朝が来る。
夏が来なければ次の秋も冬も来ないのだ。
と、自分に言い聞かせる。
そういえば春の彼岸なのにぼたもち食べてないぞ。
三連休の伊豆は阿鼻叫喚の大渋滞だから家と庭に籠もっていたけど、
明日はスーパーへ買い出しに行ってみよう。
もしかしたら売れ残りのぼたもちが20円引きとか50円引きかも知れんw

20170320_388.jpg

今日は庭を荒らし続けていた犯人が死体となって発見された。
こいつ、こんな小さな体で土饅頭を30くらいは作ったんじゃないか?
なあモグラよ。お前がどんなにトンネルを掘りまくろうが構わんのだぞ。
何が不満で掘った土を地上へ積み上げるのだ?
土の中で暮らし続けて目玉さえ失くしたお前なんだから、
地中の暮らしを堪能すればネコの爪に襲われることもなかろうに。
モグラよ。地上の世界にはこんな言葉がある。
雉も鳴かずば撃たれまい。
撃たれたくなかったら地面の上へは出てくるなよ。
と諭してももはや手遅れなのであったw

20170320_397.jpg

仕留めたのは長男。やる時はやる肥満児。
いつも大イビキででんぐり返っているのに今日は凛々しい (´・_・`)
小寒い早春の宵にストーブを焚きながら食べるケーキも、

20170318_003.jpg

うとうとし始めたネコの寝顔も、

20170318_034.jpg

僕にとっては甘美で幸福な麻薬。
どちらか一つ選べと言われたら、
味わい過ぎても太らないネコの方を選ぶかな?
車のオイルが減っていたんでホンダ車にはホンダのオイル。

20170317_372.jpg

昨年の今頃にカブのオイル交換した余り。
まだ三分の一以上残ってるんじゃないか?
ともかく200ccほど注ぎ足しておきました。
うちの長女メカニックが点検ちう。

20170317_374.jpg

明日から春のお彼岸。
暦は季節を分けれども未だ冬の寒さよ。
それでも庭の桜は薄紅の蕾を膨らませてきたぞ。
天気も良くなったし、
ぼぐもあぞびにいぐよ~、
というヤル気満々な長男肥満児のケツw

20170316_366.jpg

行ってらっさーい。車に気をつけてな。
SKIN:Babyish-