title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

雨が上がったごはんの後はデッキで毛繕い。
3+1の微妙な距離感。

20171114_804.jpg

寒くなって来るとこの4匹は団子になって寝たりもするが、
長男と次女は何があろうと他の猫に寄り添ったりはしない。
だけど長男も次女も人間には滅法甘えてくる。
僕には彼らのそんな気持ちが分かるような気がする。
群れるのはあんまり好きじゃないんだ。

明日は晴れるかな?
今週の月曜から3泊4日でご近所さんの何人かが海外旅行へ出かけている。
だもんでペットシッターを頼まれた。
まず2軒隣はいつものAさん。朝夕のワンコお散歩とニャンコ2匹のお給仕。
ここのニャンコはトイレの紙砂を掻き出すのが楽しみらしく掃除が大変だぞw
夏頃には掌に乗るくらいだった三毛のマイキー。

20171025_763.jpg

今じゃこんなに大きくなった。
うちの6匹に比べたらまだまだ小さい子供だけどね。

20171025_073.jpg

もう一軒はその先の角を曲がって5軒目のFさん宅。
犬好きが圧倒的に多いこの辺りには珍しく我が家と同じネコ派なFさんご夫妻。
このお宅の庭には手術済みの半野良たちがなんと8匹。もうウジャウジャだw
彼らは300g毎に小分けされたカリカリをほぼ一日で食べ切ってしまう。
そうとも。食欲は健康の証。ニャンコたちは食わなくなったら天に昇るとき。
毎朝空になった幾つもの器を見ると「お、よく食べたな」と嬉しくなる。

今朝はまた10月らしからぬ冷たい雨。
風邪ひくなよニャンコたち。
父さん母さんたち、明日の夜には帰って来るからな。
10月4日は天使の日なんだそうな (T_T) マジかよw
我が家の10月4日は猫さんたちの合同誕生日。

1匹ずつ増えていった6兄妹なら誕生日もまちまちだろうが、
うちの場合は2匹と4匹ずつの同時拾得物だから4匹が家へ転がり込んだ
10月4日を全員まとめての誕生日に制定してある。
東京を離れて6年。生後数か月の猫たちと出会って6年。
6歳の誕生日おめでとう、ということで超高級なディナーを用意した。

20171004_002.jpg

今夜は中秋の名月らしいけれど雲だらけの伊豆半島伊東市。
毎年お月見の日にデッキの上へ張った日よけの屋根を片付けるんだけどね、
今年の夏は暑さも陽射しもイマイチだったんで日よけ無しで過ごしてしもた。
明後日の夜は大室山が夜もお月見解放なんで登ってみようかな?
暑がりにはありがたい夏が去っていよいよ秋深まる。
この数日の冷え込みで蚊もすっかり数が少なくなった。
というか奴らも絶滅寸前。

20171004_045.jpg

僕の狭い狭い部屋はパソコンとモニタの放熱でほんわり暖かい。
外から帰ってきた猫たちが「おっ、ここあったかいじゃん?」
というかんじで1匹また1匹と増えていく。
原稿の上。膝の上。机の上。椅子の上。計4匹が集合な小寒い午後。
7年目に向かってみんな元気でな。

20171004_046.jpg

今日の仕事のBGMはYou TubeでProcol Harum。
ああ、泣けるぜ。
Procol Harum - Homburg
壁紙を長女にしてみた。

20170928_017.jpg

今月の初め、友人に二人目の孫が生まれたそうな。
彼も今や正真正銘のおじいさん。
僕には可愛い子供も孫もいないが、
これだって一つの愚かな親バカなのだと思う。

猫のいいところは或る日突然、
「わたしお嫁に行きます」とか言い出さないこと。
一生涯を傍で過ごしてくれること。
嗚呼、親馬鹿w

明日は上京します。
全身全力邪魔してあげるね中の長男w

20170917_012.jpg

そうさ。
こんな三連休に送りつけて来るような仕事なんて邪魔してやれ。
体重7キロな次男のひでじさん、
とうとう強制食事療法を命じられてしまいました (T_T)

20170814_036.jpg

尿検査したら結石が出てるんだそうな。
オス猫を飼うのは15年ぶりくらいだったんで油断してたかな?
でも長男も今までに2回ぐらい膀胱炎やってるしね。
ともかくこれから3か月はSD。

食べてくれないと困るなぁ、と思っていたらバクバク食べてくれた。
チキン味とか書いてあるしな。昔より美味しくなってるのか知れん。
ついでに長男も一緒に3か月の食事療法しちゃおうか?
で、こっちにも食わせてみたらやっぱりバクバク。
やっぱりニャンコは日頃から粗食にしておくべきですな。
ちゅーるとか毎日あげてたら薬も療養食も食べてくれないぞw

20170814_902.jpg

3か月のSDが終わったら死ぬまでCD。
と病院の先生は言っているけどどうでしょうか?
CDだけじゃなくて普通のカリカリ半々でも大丈夫じゃないかな?
その辺は猫歴34年のわたくしが試行錯誤してみましょう。
今、CDってホームセンターで買えるんだそうな。
時代は変わりましたね。
今日は珍しく、ぷーが僕の部屋へ遊びに来た。

20170812_129.jpg

伊豆へ来てから2階の部屋ができて、
他のネコたちから離れられるんで上へこもりっきりのぷー。
ごはんの時だけ降りてきて、食い終わったら玄関から出ていく。
帰りは山茶花の木に登って屋根へ飛び移り、
長い長い切妻屋根の斜面をとことこ上がり、
2階の窓から戻ってくる。

僕の部屋には外へ通じるネコドアがあるんで、
ぷー以外の5匹は朝から晩まで行ったり来たり。
だけど次女だけがサッパリ姿を見せない。
拾ったときは心配になるほど身体が小さくて、
ずいぶんアレコレと気を使ったぷー。
上の部屋にばかりいないで、
たまには遊びに来いよな。

Susan Boyle - Sukiyaki
ちびのミィ。

20170810_001.jpg
https://www.moomin.com/

長女のちぃ。

20170810_652.jpg

顔も性格もよく似ている。
動かざること山の如し。

20170802_306.jpg

食べてばかり、寝てばかり。
喧嘩しては負け、負った怪我は幾知れず。
されど一家の長。
長男しま兄。
時に凛々しく葉月を迎える。

Billy Joel - Honesty
今日で7月もおしまい。
子供のころ7月が終わって8月になると、
あーあ、夏休みもあと1か月かと思ったものだ。
一か月で「あーあ」と思うなんて贅沢な話だよなあ。

20170731_7426.jpg

放浪児ぷー。
国東にいた頃は山の中をどこまでも行っちゃったもんだが、
こっちへ来てからは遠くへは行かなくなった。
遠くへは行かないけど時々帰ってこない困り者。

20170731_6831.jpg

昨夜出たきり今日の朝食には帰らず、
お昼になって埃まみれで帰ってきた。
我が家ではこいつの首輪がいつも一番汚れてる。
どこをほっつき歩いてるんだか。

20170731_6994.jpg

午後からは爆睡だろな。
猫は毎日が夏休み。
SKIN:Babyish-