title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

兄。

IMG_20170820_429.jpg

妹。

IMG_20170820_084.jpg

雨ばかりの夏。
とは言っても晴れれば暑し。
夏空は一日に数時間。
守も嫌がる盆から先は。

竹田の子守唄 - 赤い鳥
おじさまランチw

20170819_038.jpg

ペヤングにマルシンハンバーグと目玉焼きをのせた大人の味だ。
あちぃー、うー、あついー。
などとうめいていると、
「暑い暑いと言ったからって涼しくなるわけじゃない」
とか、
「あんただけが暑いわけじゃない」
なんぞと、どこかの生活指導教師みたいな顔をしてのたまう人がいる。

そういう人は美味しいものを食べて「うわーおいしー!」 
と喜んでいる人にも同じことをひとくさり言うんだろうか?
だとしたらなんと可愛げのない、気取り腐った人なのかと思ってしまう。
僕はその場の空気を読めるのであれば、
思ったことや感じたことは素直に言える人の方が好きです。

20170809_144.jpg

だからこうやって、全身全霊を傾けて暑さを体現するネコは偉いと思う。
それでも伊豆の標高300mは32度くらい。
夜は涼しくなりますように。
やっぱり夏の伊豆はリゾートだよな。

20170728_090.jpg

今日は庶民的な歯医者行ってきた。
昨日電話して「完全予約制です」って言われたけど翌日の予約。
行ったらナンタラカウンセリングとか写真撮影会とか一切なし。
さっさと歯石取り始めてくれて次の予約は一週間後。
普通こうだよな。
なんだか痛快に気分良かった。

明日も暑いかな?
ケニーズハウスのソフトクリーム食べたいけど明日は土曜。
また大混雑だからあきらめよう。
一昨日だったか、テーブルの上に乗っていたくつしたの身体から虫が落ちた。
ダニかな? と思ったんだが動きが速い。
ツツツツツーっとテーブルの上を動いていくんで指で潰した。
んー、ノミじゃないし。ゴキブリでもないし。
ルーペで拡大してみたらどうやら南京虫だw
刺されたことのない人には分からんだろうが南京虫は怖いぞ。
それはもうノミとかダニとかのレベルじゃ済まないのだ。

20170726_164.jpg

いちおバルサン焚いておきました。
野良猫から感染した重症熱性血小板減少症候群で人間死んでるし、
マダニとかよくうちの猫は持ち帰って来るし、
どうか大事に至りませんように。

20170726_016.jpg

というわけで今夜はご近所さんから貰った萩の月をいただきます。
おいしいけどちょっと過剰包装なんじゃねえの?
では一句。
萩の月 仰ぐ背中に南京虫
今日歯医者に行ったんだわ。
歯が痛くなったんじゃなくて歯石を取ってもらおうと思って。
先週の火曜日に「よし、行こう!」って決めて電話したら予約が
一週間先じゃないと取れないと言われて今日まで待った。

んで今日行ったら、
初診なんでナントカカウンセリングとかいって部屋に連れて行かれ、
受付のカウンターで聞けば済むようなことをもっともらしく聞かれた。
でっかい液晶モニタがあって、その病院のシステムをいちいち解説してくれる。
なんつうか、昔の言葉言うとハイソってーの?
もうその時点で「あー、オレ向きじゃねえな。間違えたな」と思い始めていた。

カウンセリングが終わり10分待たされて診察室へ。
なんと診察室が4つもある儲かってそうな病院。
診察台に座らされ、一眼レフで口の中をバシャバシャ撮られる。
そのあとでレントゲン撮影。ここまでですでに40分以上。
いよいよ院長先生が出てきて口の中を1分ぐらい見て、
では次回もっと細部に渡ってレントゲンを撮りまくったあと、
歯科衛生士と相談の上で治療に入りましょう、とおっしゃられた。

次回の予約を取ってお帰りくださいと言われ、
受付の人から言われた一番早い日は8月24日 (T_T)
マジかよw 今日はまだ7月25日だぞ。
「この日でよろしいですか?」と聞かれて「はい」と答えたけど、
8月になったらキャンセルしてもう二度と行くことはないと思います。
今時の歯医者ってみんなこうなんか?
いいや、そんなことないよな。
もっと地味で庶民的なところを探そう。
昨日は東京の友達が仕事で函南まで来たので昼飯ご一緒してきた。
伊東から熱海経由で函南まで50分。

20170711_112.jpg

こういうタンクローリーの後ろについて走るのはクルマ好きなら大好きなはず。
自分の車を自分が運転しているところを自分で見る機会はなかなかないものだw
出来ればロードスターとかバイクだともっと嬉しい。
でもタンクローリーの運転手さん。もうすこし綺麗に磨いておいてちょ。

20170712_014.jpg

夕方届いたネコちゃん共のカリカリ3ヵ月分。これで10月の初めまでもちます。
今回はヨドバシドットコムで買ってみました。
ネット通販ではチャームというお店がペット関連じゃ有名なんだが、
チャームやamazonよりも近頃はヨドバシの方ががいいんじゃないかと。
梱包も一番というか、図抜けて丁寧だと思いますよ。
もちろん一番雑でぞんざいなのは言うまでもなくamazon。
amazonで何か買う度に思うんだけど、緩衝材のつもりで放り込んである
くしゃくしゃに丸めた紙あるでしょ? あれって少しも緩衝材の役目果たしてないし、
なんだか丸めて放り込んでる奴の顔と態度が目に浮かぶようで気分が悪いw
あんなもん入ってない方がよっぽど印象イイと僕は思うぞ (´・_・`)

20170712_019.jpg

んで、まあ空き箱は恒例のネコちゃんハウス。
入ってるのが子猫じゃなくて残念だけど。
東京日帰り。
朝6時半に出て帰ってくるのは何時かな?
12時間後でしょうか。
良薬は口に苦し。
膀胱炎の次男に抗生物質を飲ませなくちゃならないんで、
夕ご飯は我が家に珍しく缶詰を振る舞う。
あの強烈な匂いと美味しさに混ぜて粉々に砕いた薬を飲ませる。
つまり、誰かが病気になると他の5匹はおこぼれに猫缶が食えるのだw

20170620_025.jpg

よく食べ、よく眠り、そしてよく遊ぶ。
それが生涯を後悔せずに終えられる秘訣。
ネコたちの食べ物に対する意地汚さと、
眠りに充てる時間の気前良さと、
遊ぶときの真剣さは学ぶに値する。

20170620_915.jpg

僕ももう一度くらいは余計なことを気にしたりせず、
心から遊んでみたい。
今夜は梅雨寒というかんじで標高の高いこの辺りは気温16℃。
僕の部屋の小さな窓を閉めても半袖じゃちょっと寒いかな?
狭くて天井の低い部屋はパソコンの放熱でじんわり暖まる。
だから次女以外の全ネコが押し寄せて場所の取り合い。
珍しく痩せっぽちの末娘が膝の上に乗ってきた。

20170619_033.jpg

小さい頃はよくこうやって膝というか腿の上で寝たんだけどな。
この頃はもう大人になったのかさっぱり上がって来なくなった。
痩せっぽちなりに大きくなったけどやっぱり痩せっぽち。
今でも片手で楽々持ち上げられるのはこのしましまだけ。
食べても食べても太らない羨ましい体質。

20170619_040.jpg

こうやって狭い部屋でネコに埋もれて、
白熱灯の柔らかな光の下でコーヒーと甘食を味わう。
うーん、早く秋にならないかな。
そして火を焚く冬の待ち遠しさ。
今夜はいつもより濃いめに淹れたコーヒーで、
いつもよりすこし水分の飛んだパサパサ甘食を食べよう。
青い影はやっぱり名曲。

Procol Harum- Whiter Shade Of Pale plus long version
SKIN:Babyish-