title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

Twitterで流れてきたこのビール欲しいw

20171014_023.jpg

缶と瓶があるんだけどやっぱり瓶だよな。
うちは誰も飲まないから箱で買ってもしょうがないんだけど、
通販だと箱売りしかないみたいよ (T_T)
そこらのスーパーじゃ置いてないだろうしなぁ。
よくある郊外型のでっかい酒屋いけばあるかもね。

花瓶にしてトイレとかに置いたらかわいいぞ。
イイ歳こいて尚こういうものを食べていることを、
少年の心を失わないと申すのでしょうか?
否、申すまいなw

20171006_004.jpg

かつて三島由紀夫はこう言った。
のうのうと生きて、みにくい中年や老年の姿をとるにいたる人間は、
決して少年の神とはなりえない。
少年は、自分のまま、あるいは数年後の自分のままの姿で、
永遠化された存在を神として祭るのである。

20171006_014.jpg

ううむ。
長男よ、この言葉を胸に刻めw
まあいわゆる暑さ寒さも彼岸まで。
朝はホントに涼しくなった。
夏の間は2.5kmのショートコースにしていた散歩も、
10月からは4kmに戻すか。涼風にススキゆらゆら秋の空。

20170925_656.jpg

半月前からカミさんの従姉が長期滞在していて、
陽気な彼女がいると家の中がパーッと明るくなったような気がする。
在英25年な半英国人はアジの開きを裏返して皮の方から箸で突いていた。
干物の喰い方を忘れたそうなw そういうのって忘れるものなんか?
そんな彼女にうちの猫たちもすっかり懐いて、
特に次男のひでじがベッタリになっている。

20170925_049.jpg

「オレは女にゃ興味ないね」とニヒルを決める肥満児な長男しま兄。
つーか女の子もデブじゃ嫌だってよ (´・_・`)
うちの猫たちは田舎生まれの田舎育ち。
追いかけ回す子供や狼藉者のいない環境で育ったせいか、
人にいじめられたり驚かされたりした経験がほとんどない。
だから最初だけは人見知りをしてもすぐに心許してスリスリを始める。
あのビビリ屋のくつしたでさえ今は従姉の膝に乗っていやがる。

20170925_136.jpg

その彼女が腕を振るった英国のなんとかケーキ。
材料はバター4トン。砂糖13トン。生クリーム47リットル。 (T_T)
もうこれだけで不味いわけがないよなw
どんと来いカロリー! みたいな感じの芳醇極まるアーモンド味のケーキ。
僕が渡英したのはもう四半世紀前。
英国の食事のまずさは今も健在だろうか? 美味しくなってたら残念だな。
今夜の英国的気分な一曲。
The Beatles - Your Mother Should Know
埼玉県と群馬県の総菜店で販売されたポテトサラダからO157が検出されました。
というニュースの見出しを毎日目にしていたらポテトサラダが食べたくなってしもたw

20170904_014.jpg

印象操作というのは恐ろしいものだな。
昔のテレビコマーシャルにはただ商品名を連呼するだけのものが多かったが、
やっぱりそれが一番単純で効果の大きい手段なのかも知れん。
と、まんまと洗脳されたオレが偉そうに言ってみる。

朝鮮半島がキナ臭くて国際情勢なんぞはなんも知らん僕でも、
かなりヤバいことになっているのだけは解る。
おそらく近いうちに憲法九条の無力さを証明する事態が起きるだろうと思う。
こんな田舎の山の麓に核弾頭を積んだミサイルが飛んでくるほど彼の国には
ミサイルが有り余っているとは思えんが、命中精度がいかにも低そうなので
皇居を狙ったはずが伊豆半島に落ちるかも知れぬw
僕は何が起きてもそれをドンと受け止めて、いざとなれば故国と運命を共にする
つもりでいるが、その今際の際に後悔することがないように、食べたいものとかは
我慢しない方がいいぞと自分に言い聞かせている。
ああケーキが食べたいなあ。でも太るからなあ。
と思いとどまった直後にミサイルが飛んで来るかも知れぬ。
そして熱線と爆風と崩れ落ちる瓦礫の中で僕は思うのだ、
くそう、やっぱりケーキを食っておけばよかった。
だから明日はケーキを買いに行くかな。

20170904_002.jpg

そういう意味で刹那的快楽に生きるネコたちには見習うべきものが多い。
彼らには太るからとか、疲れるからとか、雨が降るからなんていう
自制や我慢は徹頭徹尾存在しない。
今楽しければそれでよし。今心地よければそれでよし。
平和ってものは誰かや憲法九条がもたらしてくれるものではなく、
某かのリスクと引き換えに自分自身で手に入れるものだと僕は思う。
郵便局へ行って帰ってきたら駐車場の隅で長男が昼寝していた。
こんなに緑があふれても山じゃないよ、庭だよw

20170828_105.jpg

灼熱去って今日は夏らしい一日。
もうヒグラシはいなくなった。
盆を過ぎてトンボが山からたくさん下りてきている。
道端の玉簾が枯れたから夏も終わりさ。
夏野菜はまだ頑張る今夜は上弦の月。

20170828_008.jpg

人間もネコたちも少し生き返った気温29℃。
夜はちょっと秋の気配。
牛乳とビスケットを楽しむ。
明日はノミ退治に家中でバルサン焚きます。
ふざけんじゃねえよ伊豆半島。

20170826_002.png

ここ、いちおう地名に「高原」って入ってんだぞ。
なんだよ36℃ってw
兄。

IMG_20170820_429.jpg

妹。

IMG_20170820_084.jpg

雨ばかりの夏。
とは言っても晴れれば暑し。
夏空は一日に数時間。
守も嫌がる盆から先は。

竹田の子守唄 - 赤い鳥
おじさまランチw

20170819_038.jpg

ペヤングにマルシンハンバーグと目玉焼きをのせた大人の味だ。
あちぃー、うー、あついー。
などとうめいていると、
「暑い暑いと言ったからって涼しくなるわけじゃない」
とか、
「あんただけが暑いわけじゃない」
なんぞと、どこかの生活指導教師みたいな顔をしてのたまう人がいる。

そういう人は美味しいものを食べて「うわーおいしー!」 
と喜んでいる人にも同じことをひとくさり言うんだろうか?
だとしたらなんと可愛げのない、気取り腐った人なのかと思ってしまう。
僕はその場の空気を読めるのであれば、
思ったことや感じたことは素直に言える人の方が好きです。

20170809_144.jpg

だからこうやって、全身全霊を傾けて暑さを体現するネコは偉いと思う。
それでも伊豆の標高300mは32度くらい。
夜は涼しくなりますように。
やっぱり夏の伊豆はリゾートだよな。

20170728_090.jpg

今日は庶民的な歯医者行ってきた。
昨日電話して「完全予約制です」って言われたけど翌日の予約。
行ったらナンタラカウンセリングとか写真撮影会とか一切なし。
さっさと歯石取り始めてくれて次の予約は一週間後。
普通こうだよな。
なんだか痛快に気分良かった。

明日も暑いかな?
ケニーズハウスのソフトクリーム食べたいけど明日は土曜。
また大混雑だからあきらめよう。
SKIN:Babyish-